「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

あいの風

tinu60.exblog.jp

FOOTPRINTS 「足あと」

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月29日(日) 4時起床のはずが 目覚めると5時 ダッシュで起きる。

5時30分 離岸をあきらめ 近場の漁港で竿出し。

フグのアタリのみ まわりでイカ釣りの若者3人 私の近くにいた釣り人にヒット!

タモ入れせずに強引にあげるが 案の定エギからはずれ 落ち際に足元のテトラに激突

そのイカが私の足元へ浮いてきた すかさずタモを入れる(条件反射?)

その若者にイカ(コウイカ?)を返し 少し話しながら蟹を落とし込むと明らかにフグでないアタリ

すかさずあわせて浮いてきたのは な・な・なんと カワハギ(新湊ではコウモリダイとも言う)

し・しかも 背中に針がひっかっている 若者にもしっかり見られてしまった・・・即現場移動!

行き着けの釣具店で知り合いと待ち合わせ いざ 六渡寺へ!しかし 誰もいない?
とりあえず 一番へあがるが フグの猛攻にあい あえなく現場移動
目指すは 海老江 ここも誰もいない貸切状態 不安的中 フグの総攻撃にあう。
夕マズメを期待して粘るが・・・・・・・・・・あー充実の一日だった?
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-30 18:41 | 釣り | Comments(0)
PCを触るのも久しぶりです。だいぶ体が疲労モードに入っている。
                                                          昼から 奥様のお供をするので 竿を出せるのは夕方かな?
                                                          明日は 早朝から攻めまくるぞー?
                                                          その前に 釣り師の方々のHPと天気情報をチェック!しとかんな~!



写真は 十年位前に作った小鳥(すずめ)用の巣箱(ずっと空き家)と えさ台(時々米をおいとくと食べにくる)d0041154_11341984.jpgd0041154_11343123.jpg
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-28 11:34 | その他 | Comments(0)
    4時 起床 気合十分!(昨夜は嬉しくてなかなか寝れない)

    4時半 現場到着 ボートを降ろし いざ離岸へ!(ボートが軽い!)

    5時ジャスト 仕掛けセットよーし!(久々の前打ちだぁ!!)

    心うきうき 一投目 アタリなーし!(想定内)

    気を取り直して 二投目 コツコツ フグだぁー!(想定内)

    その後 フグの嵐!!(想定外) 見事撃沈・・・・・・

    蟹が残り少なくなってきた!(このまま終りたくはない)

    テトラの真ん中あたりに オキアミが落ちているではないか!(迷う?)                                                           
    針のガンダマをチモトに打ち直し オキアミを落としこむ!

    グググー! 穂先が入る!!!(かすかな期待?)

    即 あわせ!ウッ!軽いぞ!(なんだ こりゃ~)

    チヌの写真を載せるはずが・・・・残念・・・・とほほ・・・・・・・・
    (車に運ぶボートが 降ろした時の二倍重い)   

                                                                                                     

    d0041154_13101129.jpg
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-22 13:07 | 釣り | Comments(0)
      
     最近仕事が忙しくて帰宅時間が11時をまわる
     ブログの更新をする余裕がない。とほほ・・・・
     もうしばらくこの状態が続きそうだ
                                                                   
         日曜日は絶対に竿を出すぞ!
     日曜日のブログにはチヌの写真を載せたいな~
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-20 23:42 | その他 | Comments(0)
d0041154_19135640.jpgd0041154_1914593.jpg


    昨日 新湊は 町中到る所で獅子   舞が繰り広げられていた。
    自宅の向かいの家でも花がうたれ   た。
    
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-16 19:19 | その他 | Comments(0)
d0041154_2023401.jpg
  
    
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 漁師が沖で揚げてグチャグチャになった仕掛けを                            母親が手繰りなおしたものです
    針を結んだり みち糸のヨリをなおしたり 結構手間のかかる作業で大変そうです
    
    季節ごとに対象魚がちがいますが もちろん黒鯛も釣っておいでです
    餌は ホタル あじ いわし 青物の魚の皮 赤い毛糸にイカの油を付けたもの
    など色々ありますが 驚くのは仕掛けのおおざっぱさです
    本当にこんな太い仕掛けで釣れるのかと思います
    
    チヌほど(他の釣りはよくわからないが)釣法 餌 場所などたくさんバリエーション
    のある魚はないのでは。それだけ 釣る楽しみも多いのかも・・・・
    
       
    
    
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-14 20:22 | 釣り | Comments(0)
     
     このブログを載せるキッカケになった釣師の方のHPに
     ウキを削った日誌が載っていた。
     とても楽しそうだ。                                                   うらやましのが 本音かな?
     
     楽しいことをしていると 時間を忘れる
     気がつくと夜中になる 早く完成させたい
     明日の仕事が気になるが 続けてしまう 
     そんな時間(情熱)を 持ち続けていたい これからも・・・・

     「なんしとんがけ~ はよねられんか~~」と言う声が聞こえてくる・・・・

         
     



   
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-12 19:01 | 釣り | Comments(0)
d0041154_19213634.jpg

     
      ウェーダーを影干し
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-11 19:08 | 釣り | Comments(0)
d0041154_1892894.jpg
蟹を水槽で飼っている。
  時々餌を与えないと共食いが始まる。
  弱肉強食の世界だ。
  そうならない為にも えさに餌を与える?
  
  6月頃になるとイガイを使う様になるので
  蟹にかわいそうな事をしなくてもよくなる。
  
  以前 魚の卸業をしている義理の兄弟が
  黒鯛を活魚の水槽に泳がせて置くと 
  水槽の底が黒くなるとぼやいていた。
  チヌは 主食であるイガイを腹一杯食べ
  消化しきれない殻を吐き出すからだと話した事がある。
  消化出来ない物を吐き出すのは知っていたが
  イガイ(カラス貝のことだと説明した)だったとは知らなかったようだ。
  イガイだけに意外だったかも?・・・・・あとが よろしいようで!

  
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-10 18:12 | 釣り | Comments(0)
万葉集に 「あゆの風 いたくふくらし 奈古の・・・・・」と 歌われている 
あゆの風のことを 私が住んでいる新湊の漁師達はあ                          いの風と言っている。                                             
あいの風は、北から吹いて豊かな海の幸を運ぶとも言われているそうだ。
                                                          子供の頃漁師をしていた父親にあいの風の意味を聞いたことがある。
「アイヌ(北海道)の方から吹く風やからやちゃ」で アイの風だそうだ。
子供心に信じた。
今思うと 漁師(私の父親に限る)が万葉集など知るはずもなく
父親も誰かにそう教えられて 信じていたんだと思う。
その父も23年前に亡くなり、真実を知ることもない・・・・・・・・

私の場合 あいの風が吹くと 波が立ち 濁りが入り チヌ釣りの好条件が揃う。
と言うだけで 万葉集とは何にも関係がない・・・

朝起きて あいの風が吹いていると いろいろ想う今日この頃です。
[PR]
by kiyonori922 | 2005-05-09 18:56 | その他 | Comments(0)