ブログトップ

あいの風

tinu60.exblog.jp

FOOTPRINTS 「足あと」


仕事をしていたら友人からTELがあり
新湊で火事だと言う しかも妹の家の近くだと
携帯で連絡してもつながらない(心臓がバクバク)

やっとつながり状況を聞くと大丈夫だと言う(ホットする)
仕事を終え火事現場にダッシュ(自宅から走って5・6分)
煙がすごくて前が見えない(息ができない)
飛び火した家がまだ燃えている
                                                          火事の怖さを改めて認識させられる
今晩は家族で火事について話あうと思う
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-29 19:14 | その他 | Comments(0)
落とし込み・ウキ・ルアー・ブッコミ・etc
                                                          それぞれの釣り方の中にだっていくつもの釣法がある

餌にしても何種類あるのか?

こんなにも多種多様な釣りが出来るのも

黒鯛の魅力?

一年中追いかけても・・・
                                                          
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-27 20:21 | 釣り | Comments(0)
 昨日のあの悪天候の中 竿が出せるといえば新漁港の白灯の中?

 波しぶきをかぶりながら行くと 私と同じくらい?のオバカさんがいっぱい!

 ダンゴ釣りをしている若者(アベック)が25前後のチンコを5・6枚たてつづけに揚げている

 横で彼女がアジを釣っている

 二人とも笑い声がたえない

 とても微笑ましい光景・・・

 ここだけ別世界・・・

 私の相手をしてくれるのは フグだけか~~~

 
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-26 18:40 | 釣り | Comments(0)
誰が名付けたか アジア名 SAOLA(サオラー)
時速10km 遅すぎ! とっとと行ってくれ~!! 竿が出せないぞう~~!!!
 
   海王丸パークに入港した 国内最大の豪華客船 「飛鳥」
d0041154_12324135.jpg


「こんな船なら乗ってみたいわ~」 と 嫁

「その前にマイボート(リョウビの手漕ぎ)一度乗ってからやろう~」 言葉に出していえない私
  
  
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-24 12:22 | その他 | Comments(0)
今日は47回目の誕生日
朝 奥様からのメールで気がついた

定年まであと13年 あと何枚のチヌと出会えるやら・・・
60との出会いを夢見て、、、、。


息子の就職も今日内定した
今はもみの木でのライブで頭が一杯みたいだ


 夕食での会話


嫁が息子に 「あんた 今日なんの日かしっとんがけ~?」
息子     「Xの解散日やったけ~?」
嫁       「・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!」
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-22 20:47 | その他 | Comments(3)
今日は朝からあいの風が吹いている! 

昼を過ぎてもビュンビュン!!

夕方になっても止まない!!!

風が呼んでいる・・・

海に来いと・・・ 

これを見て「バッカじゃないがけ!」とつぶやく嫁の顔が浮かぶ・・・                              

                                                    
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-21 20:04 | その他 | Comments(0)
息子と今年初のアオリを釣りに夕方1時間程竿を出すが1パイのみ・・・
d0041154_2014434.jpg
d0041154_20141755.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-18 20:15 | 釣り | Comments(0)
今朝 西の赤灯台へぶらりと行って見ると高岡さんがおいでた                    丁度ストリンガーに鯛を掛けているところだった
そのあとすぐにヒット!ブログに載せる写真をとらせてもらってからしばらく釣り講座をうける?
どうもありがとうございました  
これって取材?
d0041154_8383095.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-18 08:39 | 釣り | Comments(0)
日曜日にバラシタ石垣鯛が頭から離れず 仕事帰りに竿を出す
5・6回落とすとアタリ!めちゃくちゃ引く!快感!!
リベンジで揚げた石垣鯛 28cm 結構うれし~
d0041154_19443089.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-15 19:44 | 釣り | Comments(0)
1970年代のYAMAHA・FGー340グリーンラベル
マーチンの00028を意識して?当時としてはめずらしい小ぶりのギター
今はほとんど弾かなくなったが たまに息子が弾いている
d0041154_19392550.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-14 19:38 | ギター | Comments(0)
5時半頃から漁港の中でヘチる 見えチヌが水面近くまで浮いている
完璧無視された・・・ しつこく落とし込むとアタリだ!結構引く!
水面近くで姿を現したのはなんと黒い斑点がある30cmくらいの石垣鯛・・・まじ~?
こんなのが漁港の中にいるなんて~と思うまもなくあっさり切られた(当然)
ちょっとショック・・・?7時頃で止め 家に着いたとたん土砂降り(ラッキー?)
そういえば卓さんは大丈夫だろうか・・・雷もなっていたし・・・
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-11 18:06 | 釣り | Comments(3)
久しぶりの休日 午前中惰眠をむさぶる 
14時頃から明日の釣行に備えイガイを取りに漁港へ
急に雲行きが悪くなったと思う間もなく どしゃぶり
上から下まで ずぶ濡れ・・とほほ・・・・

10月16(日)第二回富山黒鯛釣り大会のメールが届いた
参加させて頂く事にしたが前回はボーだったのでなんとか一枚揚げたい!
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-10 22:27 | 釣り | Comments(2)
d0041154_22463612.jpg仕事帰りに竿を出したいが日没まで時間が無い 過去に年無しを3つ揚げたPへ急ぐ
フグの猛攻にあうと思いきやなんのアタリもないまま根掛かり 止めようかと思いつつも
仕掛けを付け直し落とし込むとオオアタリ!!!テトラを二つ三つ移動し運良く浮いてきたのは久々(西提で2月に揚げた)の年無しダー  タモ入れしたあとしばし感動にひたる・・・
皇帝さんが仕事帰りに47を揚げられたことを思い出した 仕事帰りが癖になりそう?

本日の釣果 54cm 2.4kg
d0041154_22452561.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-06 22:47 | 釣り | Comments(5)
最近休みが取れない(自業自得?)

ちっとお疲れモードかな・・・

釣りがしたい
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-02 19:06 | その他 | Comments(2)
DIYで600円位で買った溝掃除用(えざらいと言う)のショベルでイガイを取っている
釣り場に持って行けないので釣りに行く前にエザライダーであらかじめ採取している
ちょっと面倒くさいけどナカナカいい・・・?d0041154_2123787.jpgd0041154_21233727.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-31 21:26 | 釣り | Comments(0)

d0041154_23553751.jpg先週車を乗り換えた 長年連れ添ったカロバンから軽バンに・・・
キャリアを早く買わないとボートが積めないから離岸に渡れないd0041154_23555647.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-25 23:56 | その他 | Comments(0)
春以来久しぶりに高月で竿を出す タモ入れ寸前 自動リリース                    一時間程フグにもてあそばれやむなく撤収                                ボートをあげる時チーム釣りジムのトムさんといっしょになり(金髪だ~・・・ホームPの写真でしか見たことがない)挨拶をした 短い時間だったが話しが出来てよかった!
おまけに名刺まで頂いてしまった!!
14時過ぎ六渡寺の駐車場に着くと黒いステップワゴンが止めてある                カマさんだ(一度釣り場を譲ってもらったことがある 多分カマさんは覚えていないだろうが?)ボートで後ろを通り過ぎるとき挨拶をしたら近くまで来てくださり 高月でトムさんと会ったことを話す(あまり面識もないのになれなれしく話している自分が怖い・・・)
おまけに帰る時 手を振ってくださった!!                                トムさんもカマさんも気さくないい人だ!!  本日の釣果(お持ち帰り一枚その他リリース)
d0041154_18492957.jpgd0041154_18494526.jpgd0041154_1850010.jpgd0041154_18501525.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-17 18:55 | 釣り | Comments(3)
                                                                                                                                       
リリースする前に写真をとるが この炎天下でしかも焼けたテトラの上で
海の水温との温度差は大変だ ほとんど焼けど状態になってしまう
申しわけないないと思いつつも・・・ せめてタモアミの上で・・・
海に放して泳いでいく姿を見送り また釣り糸を垂れている自分がいる・・・
d0041154_895118.jpgd0041154_810448.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-16 16:04 | 釣り | Comments(0)
d0041154_2183733.jpg
久しぶりのブログ更新です 先月末は結婚式で酔いつぶれてしまい自己嫌悪・・・
幸せな二人をみているとこっちまで嬉しくて年甲斐もなく飲み過ぎてしまった・・・反省
罰としてしばらくは釣り禁止・・・?

先週は奥様と花火見物 始めから最後まで見たのは久しぶりだった
d0041154_2113431.jpgd0041154_2115442.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-14 19:25 | その他 | Comments(0)
お昼頃からマリーナでヘチるが イガイに食いついてくるのは 巨フグだけ・・・・

2往復して撤収 そろそろ釣れてもいい頃だが・・・・

昨日 県東部で56cmがヘチで釣れている 

今年はまだヘチで釣果がない 来週もヘチりそうだ?
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-24 21:24 | 釣り | Comments(0)
夕方4時半頃 高3の息子と久しぶりに(去年の秋いらい)海老江の離岸に渡ろうと駐車場に着いたら納涼際をしていた為 練合へ現場移動しようとしたそのとき                                                                                ハイラックスサーフを先頭に数台の車が入って来た                                                                                      それは な・な・なんと釣りジム御一行様ではないか・・・・ 軽く会釈をしていざ練合へ

離岸に渡る 濁りも波よし 条件OK しかし チヌのアタリなし 6時納竿 残念
久しぶりに息子と竿を出せて楽しかった!「また来ような!」と約束したが
バンド練習が忙しそうで何時になるやら?
     
明日も条件がよさそうだが・・・・・
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-23 21:17 | 釣り | Comments(0)
朝一 離岸で前打ち 相変わらずフグにもてあそばれる
一発ドカンときたがカンダイ・・・・7時前に撤収
本日の釣果・フグ・カンダイ・シマダイ(サンバソウ)
昼過ぎ 奥様とドライブ なんとなく金沢へ? 
どこへ行くともなく?着いたのが釣具店丸腰!(北陸最大?)
しばらく店内をうろうろ へち竿が目にとまる黒鯛工房の一番安いグラスロッドだ
即購入 車で待つ嫁の顔が脳裏を横切る?
計画的ドライブと言われても返す言葉がない・・・・・
d0041154_6382020.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-19 06:38 | 釣り | Comments(0)
お墓参りに行って来た それも娘と息子も一緒に 何年ぶりだろうか?

帰りにすし屋に寄ってみんなで食事をした 

嬉しかったせいか 注文しすぎて食べきれない

残りをジャンケンで負けた人が食べることにしようと言い出した息子が負けた!

とても楽しい時間を過ごせた

帰りは娘の運転で帰ったが酔いが増した?・・・・・
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-17 21:37 | その他 | Comments(0)
皇帝さんのHPが復活した!よかった よかった。                                                                                      最近うちの嫁が皇帝さんの日誌の更新を楽しみにしている。(特に彼女様のこと)

昨日 穂先を作った 老眼ぎみ?の為 Uガイドを上手くつけれない

それでも 自分で作りあげた満足感がある 上手い下手は別として・・・
d0041154_19183661.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-10 19:18 | 釣り | Comments(2)

5時過ぎ旧漁港離れに渡るがボー 7時頃撤収

六渡寺へ行ったが満員御礼状態 一時帰宅

朝食をとり寝る 11時過ぎ再び六渡寺へ

一番に上がるがフグ以外のアタリなし 

朝一に渡った人達に 全部釣られちゃったかな?・・・・

昨日のリベンジが返り討ちだ~切腹!

状況が揃えば必ず釣れる訳でもなく その反対だからといって釣れない訳でもなく

釣れた時もボーの時も原因を考える それが次の釣果につながる?と思っている

釣りをとうして学ぶことが多くある(ちょっとオーバーかな?)
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-03 17:34 | 釣り | Comments(1)
今朝4時半起床 出勤前に西提赤灯台で前打ち
すでに若者3人がへち釣をしている 先端の赤灯台横ではシマダイ釣をしている釣り人2人
すごい濁り 流れもほとんどなし 先端では手のひらくらいのシマダイが釣れている
へちの若者の一人にチンコがきた 6時頃 私にもひとつきたが タモ入れ寸前に痛恨のバラシ!明日はリベンジだー!
 
d0041154_19312659.jpgd0041154_19313589.jpg
                                                             先日 久しぶりに池ちゃんと明さんと飲んだ時のもようです                                                                                     







                     
                       
                         
                           
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-02 19:33 | ギター | Comments(2)
最近六渡寺の離岸は 朝一から人が多くて乗れない(努力が足りない?)
今日は 15時頃から渡った この暑さと海況の悪さとで誰もいない!
貸切ダー!!当然こんなものずきは他にいるはずがない
だめもとで 竿を出すこと一時間くらい なんのあたりもない(ふぐのあたりもなし)
最近ボーになれきっているため すでにあきらめモード と そのとき
コツ コツ あたりダー!竿を立てると チヌの引きダー!
あまりにも 久しぶりなので 慎重に取り込んだが 小さい・・・・・(32cm)

贅沢は言うまい(贅沢は貧乏人の敵である)d0041154_19234993.jpgd0041154_19253234.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-26 19:30 | 釣り | Comments(2)
                                                          5・6月はさっぱりだった。7月はなんとかひとつ釣りたい。新湊ローカルの自分としては 
高月あたりに遠征?でもと思っていたが (このブログを載せるきっかけになった釣師の方                                                              に出会えるかもと思っていたが 忙しくてしばらくは竿を出されないもよう?残念 一日も早                                                             い復活を心待ちにしています) 来月も 六渡寺から四方あたりをうろついていると思う?


d0041154_18533784.jpg

日曜日の朝6時頃 庄川河口沖 キス釣の船で一杯 ざっと60隻は出ていた
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-21 19:04 | 釣り | Comments(0)
6/13(月)仕事帰りに蟹を300円購入

即効で奈古の浦へ(昨日怪しげなアタリが一度だけあった)

そのポイントへ昨日と同じく落とし込む と いきなりガツンー やったー!

ギュンと竿がしなり 久々の手ごたえ 脳裏に浮かぶのはただひとつ やつだー!

しかし 海面に姿を現したのは カンダイですから~ 残念・・・・・
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-13 20:25 | 釣り | Comments(0)
6/10(日)PM3時頃から奈古の浦にて釣行

先週の残りの蟹6匹で釣り始め キジハタ(新湊ではヨネズ)2つ

すぐに蟹もなくなり イガイを使うがアタリなしのまま4時半頃撤収

昨日は頭痛がして一日横になっていた(言い訳)
d0041154_1881287.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-12 18:08 | 釣り | Comments(0)