ブログトップ

あいの風

tinu60.exblog.jp

FOOTPRINTS 「足あと」

d0041154_19135640.jpgd0041154_1914593.jpg


    昨日 新湊は 町中到る所で獅子   舞が繰り広げられていた。
    自宅の向かいの家でも花がうたれ   た。
    
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-16 19:19 | その他 | Comments(0)
d0041154_2023401.jpg
  
    
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 漁師が沖で揚げてグチャグチャになった仕掛けを                            母親が手繰りなおしたものです
    針を結んだり みち糸のヨリをなおしたり 結構手間のかかる作業で大変そうです
    
    季節ごとに対象魚がちがいますが もちろん黒鯛も釣っておいでです
    餌は ホタル あじ いわし 青物の魚の皮 赤い毛糸にイカの油を付けたもの
    など色々ありますが 驚くのは仕掛けのおおざっぱさです
    本当にこんな太い仕掛けで釣れるのかと思います
    
    チヌほど(他の釣りはよくわからないが)釣法 餌 場所などたくさんバリエーション
    のある魚はないのでは。それだけ 釣る楽しみも多いのかも・・・・
    
       
    
    
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-14 20:22 | 釣り | Comments(0)
     
     このブログを載せるキッカケになった釣師の方のHPに
     ウキを削った日誌が載っていた。
     とても楽しそうだ。                                                   うらやましのが 本音かな?
     
     楽しいことをしていると 時間を忘れる
     気がつくと夜中になる 早く完成させたい
     明日の仕事が気になるが 続けてしまう 
     そんな時間(情熱)を 持ち続けていたい これからも・・・・

     「なんしとんがけ~ はよねられんか~~」と言う声が聞こえてくる・・・・

         
     



   
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-12 19:01 | 釣り | Comments(0)
d0041154_19213634.jpg

     
      ウェーダーを影干し
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-11 19:08 | 釣り | Comments(0)
d0041154_1892894.jpg
蟹を水槽で飼っている。
  時々餌を与えないと共食いが始まる。
  弱肉強食の世界だ。
  そうならない為にも えさに餌を与える?
  
  6月頃になるとイガイを使う様になるので
  蟹にかわいそうな事をしなくてもよくなる。
  
  以前 魚の卸業をしている義理の兄弟が
  黒鯛を活魚の水槽に泳がせて置くと 
  水槽の底が黒くなるとぼやいていた。
  チヌは 主食であるイガイを腹一杯食べ
  消化しきれない殻を吐き出すからだと話した事がある。
  消化出来ない物を吐き出すのは知っていたが
  イガイ(カラス貝のことだと説明した)だったとは知らなかったようだ。
  イガイだけに意外だったかも?・・・・・あとが よろしいようで!

  
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-10 18:12 | 釣り | Comments(0)
万葉集に 「あゆの風 いたくふくらし 奈古の・・・・・」と 歌われている 
あゆの風のことを 私が住んでいる新湊の漁師達はあ                          いの風と言っている。                                             
あいの風は、北から吹いて豊かな海の幸を運ぶとも言われているそうだ。
                                                          子供の頃漁師をしていた父親にあいの風の意味を聞いたことがある。
「アイヌ(北海道)の方から吹く風やからやちゃ」で アイの風だそうだ。
子供心に信じた。
今思うと 漁師(私の父親に限る)が万葉集など知るはずもなく
父親も誰かにそう教えられて 信じていたんだと思う。
その父も23年前に亡くなり、真実を知ることもない・・・・・・・・

私の場合 あいの風が吹くと 波が立ち 濁りが入り チヌ釣りの好条件が揃う。
と言うだけで 万葉集とは何にも関係がない・・・

朝起きて あいの風が吹いていると いろいろ想う今日この頃です。
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-09 18:56 | その他 | Comments(0)
    
    去年 ルアチヌを47・48・49と釣ったが、私にはむかない様で(夜釣りは苦手)
    ルアーロッドを改良して?(穂先は市販のものを買ってきて、マイクロガイドを付けた)      へち竿を作ってみた。
         今日テストしてみたが・・・・・?

    釣果は 写真のフグとアイナメでした。d0041154_19214985.jpgd0041154_1922362.jpg
d0041154_19234273.jpg
d0041154_1924279.jpg

    
     道具をさわるのがわりと好きで、富士FPR-25を改造したり
     マキエのしゃくの持ち手を竹にしたり(1・2月はふかせをする・ウキはどんぐりです)
     使わなくなった竿をいじったりしています。
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-08 19:21 | 釣り | Comments(0)

池ちゃんのギターの弦高を下げてもらうため
   杉さんの工房へ行って来た。
   
d0041154_2017898.jpg

             (池ちゃんの SJ・ローズ モデル )
   先日 アリババで ごごさとし君のライブがあった様子を
   藤井君が話してくれた。
   私も池ちゃんと行く予定だったけど 二人とも用事が出来てしまい
   行けなかった。残念! 
d0041154_20281987.jpg

              ( 私の SJ・マホガニー モデル )

    最近 釣り三昧の為ほとんど弾いてない。
    今夜は少し弾いてみようかな・・・・イサトの曲でも~
                                                                                                                               
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-07 20:19 | ギター | Comments(2)

うちの奥様が、肋間神経痛なる病にかかる。
  わき腹のところが痛いそうだが、どうしようもない。
  
  
   「年寄りのかかる病気じゃないがけ?」
   「なんゆうとんがけ 年 関係ないわいね!!!」
   叱られた。
   でも お互い いい年になったよね・・・・

   一日も早い回復を 心から お祈りいたします
d0041154_1551537.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-07 00:04 | その他 | Comments(0)
昨日、旧漁港の離れに渡りたいと西さんが言うので、爆釣丸西号で渡るが ボー!
生命反応なし・・・・ 

今日は、先月29日に43を揚げた足洗へ渡るが
フグ ベラ カンダイ 本命アタリなし・・・・ 3連敗 とほほ・・・・
あいの風が吹いたが、波が小さい。顔面シャワーくらりがいいかも?

今朝の新聞に、4月17日に参加させてもらった黒麟会の大会の記事が載っていた。
来年の大会は優勝するぞー!!と 言う前に まずは一枚釣らんにゃ話にならんわ。


釣り三昧のGWも終わり、明日からまた仕事です。
ほどほどに頑張ろう。
d0041154_13453019.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-05 23:01 | 釣り | Comments(0)
初めてのブログ・・・・あ・緊張・・・・
昨日、練合の離岸に渡るが、ボー。残念!
風 波 濁り ばっちりだったのに。トホホ・・・・条件が揃えば釣れるほど甘く
はないのが釣りの面白いところ?

今日は、南よりの風 前打ち 無理かも と 思いつつも出かける?
d0041154_13353695.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-04 11:22 | 釣り | Comments(0)