ブログトップ

あいの風

tinu60.exblog.jp

FOOTPRINTS 「足あと」

久しぶりの休日 午前中惰眠をむさぶる 
14時頃から明日の釣行に備えイガイを取りに漁港へ
急に雲行きが悪くなったと思う間もなく どしゃぶり
上から下まで ずぶ濡れ・・とほほ・・・・

10月16(日)第二回富山黒鯛釣り大会のメールが届いた
参加させて頂く事にしたが前回はボーだったのでなんとか一枚揚げたい!
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-10 22:27 | 釣り | Comments(2)
d0041154_22463612.jpg仕事帰りに竿を出したいが日没まで時間が無い 過去に年無しを3つ揚げたPへ急ぐ
フグの猛攻にあうと思いきやなんのアタリもないまま根掛かり 止めようかと思いつつも
仕掛けを付け直し落とし込むとオオアタリ!!!テトラを二つ三つ移動し運良く浮いてきたのは久々(西提で2月に揚げた)の年無しダー  タモ入れしたあとしばし感動にひたる・・・
皇帝さんが仕事帰りに47を揚げられたことを思い出した 仕事帰りが癖になりそう?

本日の釣果 54cm 2.4kg
d0041154_22452561.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-06 22:47 | 釣り | Comments(5)
最近休みが取れない(自業自得?)

ちっとお疲れモードかな・・・

釣りがしたい
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-09-02 19:06 | その他 | Comments(2)
DIYで600円位で買った溝掃除用(えざらいと言う)のショベルでイガイを取っている
釣り場に持って行けないので釣りに行く前にエザライダーであらかじめ採取している
ちょっと面倒くさいけどナカナカいい・・・?d0041154_2123787.jpgd0041154_21233727.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-31 21:26 | 釣り | Comments(0)

d0041154_23553751.jpg先週車を乗り換えた 長年連れ添ったカロバンから軽バンに・・・
キャリアを早く買わないとボートが積めないから離岸に渡れないd0041154_23555647.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-25 23:56 | その他 | Comments(0)
春以来久しぶりに高月で竿を出す タモ入れ寸前 自動リリース                    一時間程フグにもてあそばれやむなく撤収                                ボートをあげる時チーム釣りジムのトムさんといっしょになり(金髪だ~・・・ホームPの写真でしか見たことがない)挨拶をした 短い時間だったが話しが出来てよかった!
おまけに名刺まで頂いてしまった!!
14時過ぎ六渡寺の駐車場に着くと黒いステップワゴンが止めてある                カマさんだ(一度釣り場を譲ってもらったことがある 多分カマさんは覚えていないだろうが?)ボートで後ろを通り過ぎるとき挨拶をしたら近くまで来てくださり 高月でトムさんと会ったことを話す(あまり面識もないのになれなれしく話している自分が怖い・・・)
おまけに帰る時 手を振ってくださった!!                                トムさんもカマさんも気さくないい人だ!!  本日の釣果(お持ち帰り一枚その他リリース)
d0041154_18492957.jpgd0041154_18494526.jpgd0041154_1850010.jpgd0041154_18501525.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-17 18:55 | 釣り | Comments(3)
                                                                                                                                       
リリースする前に写真をとるが この炎天下でしかも焼けたテトラの上で
海の水温との温度差は大変だ ほとんど焼けど状態になってしまう
申しわけないないと思いつつも・・・ せめてタモアミの上で・・・
海に放して泳いでいく姿を見送り また釣り糸を垂れている自分がいる・・・
d0041154_895118.jpgd0041154_810448.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-16 16:04 | 釣り | Comments(0)
d0041154_2183733.jpg
久しぶりのブログ更新です 先月末は結婚式で酔いつぶれてしまい自己嫌悪・・・
幸せな二人をみているとこっちまで嬉しくて年甲斐もなく飲み過ぎてしまった・・・反省
罰としてしばらくは釣り禁止・・・?

先週は奥様と花火見物 始めから最後まで見たのは久しぶりだった
d0041154_2113431.jpgd0041154_2115442.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-08-14 19:25 | その他 | Comments(0)
お昼頃からマリーナでヘチるが イガイに食いついてくるのは 巨フグだけ・・・・

2往復して撤収 そろそろ釣れてもいい頃だが・・・・

昨日 県東部で56cmがヘチで釣れている 

今年はまだヘチで釣果がない 来週もヘチりそうだ?
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-24 21:24 | 釣り | Comments(0)
夕方4時半頃 高3の息子と久しぶりに(去年の秋いらい)海老江の離岸に渡ろうと駐車場に着いたら納涼際をしていた為 練合へ現場移動しようとしたそのとき                                                                                ハイラックスサーフを先頭に数台の車が入って来た                                                                                      それは な・な・なんと釣りジム御一行様ではないか・・・・ 軽く会釈をしていざ練合へ

離岸に渡る 濁りも波よし 条件OK しかし チヌのアタリなし 6時納竿 残念
久しぶりに息子と竿を出せて楽しかった!「また来ような!」と約束したが
バンド練習が忙しそうで何時になるやら?
     
明日も条件がよさそうだが・・・・・
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-23 21:17 | 釣り | Comments(0)
朝一 離岸で前打ち 相変わらずフグにもてあそばれる
一発ドカンときたがカンダイ・・・・7時前に撤収
本日の釣果・フグ・カンダイ・シマダイ(サンバソウ)
昼過ぎ 奥様とドライブ なんとなく金沢へ? 
どこへ行くともなく?着いたのが釣具店丸腰!(北陸最大?)
しばらく店内をうろうろ へち竿が目にとまる黒鯛工房の一番安いグラスロッドだ
即購入 車で待つ嫁の顔が脳裏を横切る?
計画的ドライブと言われても返す言葉がない・・・・・
d0041154_6382020.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-19 06:38 | 釣り | Comments(0)
お墓参りに行って来た それも娘と息子も一緒に 何年ぶりだろうか?

帰りにすし屋に寄ってみんなで食事をした 

嬉しかったせいか 注文しすぎて食べきれない

残りをジャンケンで負けた人が食べることにしようと言い出した息子が負けた!

とても楽しい時間を過ごせた

帰りは娘の運転で帰ったが酔いが増した?・・・・・
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-17 21:37 | その他 | Comments(0)
皇帝さんのHPが復活した!よかった よかった。                                                                                      最近うちの嫁が皇帝さんの日誌の更新を楽しみにしている。(特に彼女様のこと)

昨日 穂先を作った 老眼ぎみ?の為 Uガイドを上手くつけれない

それでも 自分で作りあげた満足感がある 上手い下手は別として・・・
d0041154_19183661.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-10 19:18 | 釣り | Comments(2)

5時過ぎ旧漁港離れに渡るがボー 7時頃撤収

六渡寺へ行ったが満員御礼状態 一時帰宅

朝食をとり寝る 11時過ぎ再び六渡寺へ

一番に上がるがフグ以外のアタリなし 

朝一に渡った人達に 全部釣られちゃったかな?・・・・

昨日のリベンジが返り討ちだ~切腹!

状況が揃えば必ず釣れる訳でもなく その反対だからといって釣れない訳でもなく

釣れた時もボーの時も原因を考える それが次の釣果につながる?と思っている

釣りをとうして学ぶことが多くある(ちょっとオーバーかな?)
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-03 17:34 | 釣り | Comments(1)
今朝4時半起床 出勤前に西提赤灯台で前打ち
すでに若者3人がへち釣をしている 先端の赤灯台横ではシマダイ釣をしている釣り人2人
すごい濁り 流れもほとんどなし 先端では手のひらくらいのシマダイが釣れている
へちの若者の一人にチンコがきた 6時頃 私にもひとつきたが タモ入れ寸前に痛恨のバラシ!明日はリベンジだー!
 
d0041154_19312659.jpgd0041154_19313589.jpg
                                                             先日 久しぶりに池ちゃんと明さんと飲んだ時のもようです                                                                                     







                     
                       
                         
                           
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-07-02 19:33 | ギター | Comments(2)
最近六渡寺の離岸は 朝一から人が多くて乗れない(努力が足りない?)
今日は 15時頃から渡った この暑さと海況の悪さとで誰もいない!
貸切ダー!!当然こんなものずきは他にいるはずがない
だめもとで 竿を出すこと一時間くらい なんのあたりもない(ふぐのあたりもなし)
最近ボーになれきっているため すでにあきらめモード と そのとき
コツ コツ あたりダー!竿を立てると チヌの引きダー!
あまりにも 久しぶりなので 慎重に取り込んだが 小さい・・・・・(32cm)

贅沢は言うまい(贅沢は貧乏人の敵である)d0041154_19234993.jpgd0041154_19253234.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-26 19:30 | 釣り | Comments(2)
                                                          5・6月はさっぱりだった。7月はなんとかひとつ釣りたい。新湊ローカルの自分としては 
高月あたりに遠征?でもと思っていたが (このブログを載せるきっかけになった釣師の方                                                              に出会えるかもと思っていたが 忙しくてしばらくは竿を出されないもよう?残念 一日も早                                                             い復活を心待ちにしています) 来月も 六渡寺から四方あたりをうろついていると思う?


d0041154_18533784.jpg

日曜日の朝6時頃 庄川河口沖 キス釣の船で一杯 ざっと60隻は出ていた
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-21 19:04 | 釣り | Comments(0)
6/13(月)仕事帰りに蟹を300円購入

即効で奈古の浦へ(昨日怪しげなアタリが一度だけあった)

そのポイントへ昨日と同じく落とし込む と いきなりガツンー やったー!

ギュンと竿がしなり 久々の手ごたえ 脳裏に浮かぶのはただひとつ やつだー!

しかし 海面に姿を現したのは カンダイですから~ 残念・・・・・
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-13 20:25 | 釣り | Comments(0)
6/10(日)PM3時頃から奈古の浦にて釣行

先週の残りの蟹6匹で釣り始め キジハタ(新湊ではヨネズ)2つ

すぐに蟹もなくなり イガイを使うがアタリなしのまま4時半頃撤収

昨日は頭痛がして一日横になっていた(言い訳)
d0041154_1881287.jpg

[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-12 18:08 | 釣り | Comments(0)
     仕事が定時で終わったので 帰りにイガイを取りに海老江漁港へ

     去年 台風の時 漁港の中で船が転覆して重油が流れ出し 堤防についていた

     イガイが取れなくなったのを思い出す ちょうど爆釣していた時期だった
     
     ここのイガイは割りと軟らかく感じるのでよく使う

     いまいちイガイのつきは良くなかったが 採取して帰ろうとした時

     「なん とっとんがけ~」と 見知らぬ老人

     「これけ~ カラスガイやわ」と 私

     「鯛 釣らはんがけ~」老人「まだ ちょっこ早いおもがいけど」私

     と 言いつつ別れる (なんとローカルな会話)
                                                                 指で開いたイガイは身が詰まっていた                                    

     d0041154_19124316.jpgd0041154_19125366.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-09 19:11 | 釣り | Comments(0)
6/4・5と竿をだすが 本命に出会えず(打率が悪すぎる)

   毎年のことだが ボーの釣行が続くと少し間をあけたくなる                     
   でも今年は そんな気がしない 釣りが楽しい(やせ我慢?)
   
   条件が悪くても 腕が悪いと言い聞かせ
   
   姿は見えなくても 絶対に居ると信じ

   糸を送り込む

   魚信を楽しむ?余裕がないのが悲しい・・・・
   「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」 いい言葉である・・・・

   今度の土日も頑張るぞー?

   こんな私に誰か救いの手を~

   

   
                                                           
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-06-07 19:00 | 釣り | Comments(0)
5月29日(日) 4時起床のはずが 目覚めると5時 ダッシュで起きる。

5時30分 離岸をあきらめ 近場の漁港で竿出し。

フグのアタリのみ まわりでイカ釣りの若者3人 私の近くにいた釣り人にヒット!

タモ入れせずに強引にあげるが 案の定エギからはずれ 落ち際に足元のテトラに激突

そのイカが私の足元へ浮いてきた すかさずタモを入れる(条件反射?)

その若者にイカ(コウイカ?)を返し 少し話しながら蟹を落とし込むと明らかにフグでないアタリ

すかさずあわせて浮いてきたのは な・な・なんと カワハギ(新湊ではコウモリダイとも言う)

し・しかも 背中に針がひっかっている 若者にもしっかり見られてしまった・・・即現場移動!

行き着けの釣具店で知り合いと待ち合わせ いざ 六渡寺へ!しかし 誰もいない?
とりあえず 一番へあがるが フグの猛攻にあい あえなく現場移動
目指すは 海老江 ここも誰もいない貸切状態 不安的中 フグの総攻撃にあう。
夕マズメを期待して粘るが・・・・・・・・・・あー充実の一日だった?
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-30 18:41 | 釣り | Comments(0)
PCを触るのも久しぶりです。だいぶ体が疲労モードに入っている。
                                                          昼から 奥様のお供をするので 竿を出せるのは夕方かな?
                                                          明日は 早朝から攻めまくるぞー?
                                                          その前に 釣り師の方々のHPと天気情報をチェック!しとかんな~!



写真は 十年位前に作った小鳥(すずめ)用の巣箱(ずっと空き家)と えさ台(時々米をおいとくと食べにくる)d0041154_11341984.jpgd0041154_11343123.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-28 11:34 | その他 | Comments(0)
    4時 起床 気合十分!(昨夜は嬉しくてなかなか寝れない)

    4時半 現場到着 ボートを降ろし いざ離岸へ!(ボートが軽い!)

    5時ジャスト 仕掛けセットよーし!(久々の前打ちだぁ!!)

    心うきうき 一投目 アタリなーし!(想定内)

    気を取り直して 二投目 コツコツ フグだぁー!(想定内)

    その後 フグの嵐!!(想定外) 見事撃沈・・・・・・

    蟹が残り少なくなってきた!(このまま終りたくはない)

    テトラの真ん中あたりに オキアミが落ちているではないか!(迷う?)                                                           
    針のガンダマをチモトに打ち直し オキアミを落としこむ!

    グググー! 穂先が入る!!!(かすかな期待?)

    即 あわせ!ウッ!軽いぞ!(なんだ こりゃ~)

    チヌの写真を載せるはずが・・・・残念・・・・とほほ・・・・・・・・
    (車に運ぶボートが 降ろした時の二倍重い)   

                                                                                                     

    d0041154_13101129.jpg
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-22 13:07 | 釣り | Comments(0)
      
     最近仕事が忙しくて帰宅時間が11時をまわる
     ブログの更新をする余裕がない。とほほ・・・・
     もうしばらくこの状態が続きそうだ
                                                                   
         日曜日は絶対に竿を出すぞ!
     日曜日のブログにはチヌの写真を載せたいな~
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-20 23:42 | その他 | Comments(0)
d0041154_19135640.jpgd0041154_1914593.jpg


    昨日 新湊は 町中到る所で獅子   舞が繰り広げられていた。
    自宅の向かいの家でも花がうたれ   た。
    
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-16 19:19 | その他 | Comments(0)
d0041154_2023401.jpg
  
    
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 漁師が沖で揚げてグチャグチャになった仕掛けを                            母親が手繰りなおしたものです
    針を結んだり みち糸のヨリをなおしたり 結構手間のかかる作業で大変そうです
    
    季節ごとに対象魚がちがいますが もちろん黒鯛も釣っておいでです
    餌は ホタル あじ いわし 青物の魚の皮 赤い毛糸にイカの油を付けたもの
    など色々ありますが 驚くのは仕掛けのおおざっぱさです
    本当にこんな太い仕掛けで釣れるのかと思います
    
    チヌほど(他の釣りはよくわからないが)釣法 餌 場所などたくさんバリエーション
    のある魚はないのでは。それだけ 釣る楽しみも多いのかも・・・・
    
       
    
    
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-14 20:22 | 釣り | Comments(0)
     
     このブログを載せるキッカケになった釣師の方のHPに
     ウキを削った日誌が載っていた。
     とても楽しそうだ。                                                   うらやましのが 本音かな?
     
     楽しいことをしていると 時間を忘れる
     気がつくと夜中になる 早く完成させたい
     明日の仕事が気になるが 続けてしまう 
     そんな時間(情熱)を 持ち続けていたい これからも・・・・

     「なんしとんがけ~ はよねられんか~~」と言う声が聞こえてくる・・・・

         
     



   
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-12 19:01 | 釣り | Comments(0)
d0041154_19213634.jpg

     
      ウェーダーを影干し
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-11 19:08 | 釣り | Comments(0)
d0041154_1892894.jpg
蟹を水槽で飼っている。
  時々餌を与えないと共食いが始まる。
  弱肉強食の世界だ。
  そうならない為にも えさに餌を与える?
  
  6月頃になるとイガイを使う様になるので
  蟹にかわいそうな事をしなくてもよくなる。
  
  以前 魚の卸業をしている義理の兄弟が
  黒鯛を活魚の水槽に泳がせて置くと 
  水槽の底が黒くなるとぼやいていた。
  チヌは 主食であるイガイを腹一杯食べ
  消化しきれない殻を吐き出すからだと話した事がある。
  消化出来ない物を吐き出すのは知っていたが
  イガイ(カラス貝のことだと説明した)だったとは知らなかったようだ。
  イガイだけに意外だったかも?・・・・・あとが よろしいようで!

  
[PR]
# by kiyonori922 | 2005-05-10 18:12 | 釣り | Comments(0)